愛知県春日井市で外壁塗装・屋根塗装業者をお探しなら一戸建て住宅専門の塗装店、ハウストゥカラーにお任せください!
職人直営店のため、価格もリーズナブルに、それでいて大手メーカーよりワンランク上の仕上がりをご提供できます。
「笑顔をつくる会社でありたい」という信念のもと、仕事を通して生まれ育った地元愛知の地域の皆様へたくさんの幸せをお届けし、笑顔あふれる街にする、そんな夢あふれる想いを持った職人集団です。

トップページ 一日密着取材 名愛知県名古屋市にて戸建ての外壁塗装工事 その2

一日密着取材

愛知県名古屋市にて戸建ての外壁塗装工事 その2

本日は前回下塗りまで終わっていた愛知県名古屋市天白区にて戸建ての外壁塗装工事の中塗りからです

塗装は基本的に三工程行います。
「下塗り」、「中塗り」、「上塗り」の3つで、「中塗り」の役目は、上塗り材の補強や平滑な下地を作ることが目的で、一般的には上塗りと同じ塗料を使用します。
また、中塗りをすることで塗膜に厚みを持たせることができるので、塗料の機能を長持ちさせる効果もあります。

続いて、タスペーサ挿入です。
タスペーサーを挿入することで屋根と屋根のとの間に隙間が確保されるため、カッターによる縁切り作業をする必要がなくなります。
(縁切りとは、薄型化粧スレート屋根(カラーベストやコロニアル屋根)の塗り替え時に必要な作業で、 塗装後の一枚一枚引っ付いた屋根をカッター等で切っていく、という作業です。)

加えて
①カッターによる縁切りよりもタスペーサーを挿入する方が時間がかからない
②時間短縮=人件費という一番のコストも抑えられる
③綺麗に塗装した上を汚すこともない
ことが挙げられます!
屋根塗装の依頼を頂いた際もこちらの屋根の素材によって「タスペーサ」を使用させて頂きます。

屋根の塗装も行いました。 また外壁塗装の中塗りを終えたので、続きはまた後日となります。

日を改めて屋根の上塗り(トップコートとも呼びます)」を行いました。

上塗りの役目について」
塗装の三工程の最後、「上塗り」の役目はについてです。
塗料には水分が含まれているので、乾燥後の中塗り塗料の表面には塗料中に含まれる水分の乾燥の跡ができることがあります。
またその気泡の跡を埋め、しっかりと外壁と塗料を密着させることができます。
さらに仕上げ塗料を中塗りと上塗りの2回に分ける事で、雨や紫外線に強く耐久性の高い外壁や根に仕上げることが出来ます!

また、下屋根の下塗り、中塗りも同時に作業にかかります。
屋根下部分はお家の外観の見栄えに非常に影響を与える箇所です。
またこの部分の色によってもお家の雰囲気はガラッと変わります。
株式会社ハウストゥカラーではこれまで多くのお家の塗装を行ってきた代表・長谷がその経験を生かしてより良い色合い等々をしっかりアドバイスさせて頂きます。

こちらは外壁の上塗りです。
三工程を塗り終え、最後の仕上げになるのでいよいよこの現場も終わりに近づいています。

以前にブログでも少しお話ししましたが、「三工程(下塗り、中塗り、上塗り)」のうち「中塗りを飛ばす業者」には本当に注意してくださいね。
大きくホームページで「○○円ポッキリ!!」と謳っている業者なんてほとんどがそうです。
そもそもお家、建物によってやるべきことが違うのに何故ポッキリと言えるのでしょうか・・・。

この現場も大詰めなので、このような花台鉄部等々の塗装を行います。
写真は、花台鉄部(サビ止め、中塗り 、上塗り)とシャッターBOX(中塗り、上塗り)になります。
大切なお車を置く場所もしっかり綺麗にしたいですね!!

こちらは付帯塗装、バルコニー手すり(中塗り、上塗り)と縦樋の上塗りです。
樋を塗装する理由はあくまで美観です。
また、バルコニー手すりの塗装は人の手が触れ、剥がれやすい箇所でもあります。
塗装後もペンキが手についてしまうことあるので注意してください。
余談ですがペンキが服につくと・・・
油性であればクリーニングでも落ちません。
染み抜きクリーニングに出すと落ちる場合もありますが、服の色が落ちてしまう可能性も・・・。
外壁塗装、屋根塗装工事後は大切な服を着たまま近づくのは決してやめましょう。

もちろん工事後には特に注意して欲しい場所は一つ一つ丁寧にお話しします!
それでもしばらくは念入りの注意をお願いしますね!!

こちらは敷き鉄板の塗装(錆止めから塗装まで)です。
錆止めを塗り、黒色に塗装をしていきます。
赤色から黒色に変わり雰囲気もガラッと変わりました。
金属性のものは基本的には「錆止め」使用します。

錆止め塗料は素地の状態や塗る場所などによっても適切なものが異なり、一概にどれが良いという答えは出せませんので、お客様のお家を拝見させて頂く際に適切なご提案をさせて頂きます。
もちろん塗装の色もご希望をおっしゃてください。

これで全ての外壁塗装工事が完了しました。」
工事期間は1か月程度でした。
今回の工事もしっかりと施工し、お客様には大変お喜び頂くことができました!

徹底した3度塗り。
塩ビのプライマー含量の塗料の使用、適切な箇所の錆止めの塗装、しっかりとした中塗り等々、他社で手を抜いてしまうポイントも全てを通常通りしっかり行いました。
これからも一人でも多くのお客様のお住まい、暮らしを守っていけるよう邁進して参ります。


その他施工実績

愛知県春日井市にて外壁塗装工事

愛知県春日井市にて外壁塗装工事

愛知県春日井市にて、外壁塗装工事を行いました。

もっと読む
愛知県名古屋市にて戸建ての外壁塗装工事 その2

愛知県名古屋市にて戸建ての外壁塗装工事 その2

愛知県名古屋市にて、戸建ての外壁塗装工事を行いました。

もっと読む
愛知県名古屋市にて戸建ての外壁塗装工事 その1

愛知県名古屋市にて戸建ての外壁塗装工事 その1

愛知県名古屋市にて、戸建ての外壁塗装工事を行いました。

もっと読む
岐阜県多治見市にて塗装工事

岐阜県多治見市にて塗装工事

岐阜県多治見市にて、塗装工事を行いました。

もっと読む