春日井市近郊で外壁塗装・屋根塗装業者をお探しなら一戸建て住宅専門の塗装店、ハウストゥカラーにお任せください!
職人直営店・完全自社施工のため価格もリーズナブルに、それでいて大手メーカーよりワンランク上の塗装工事をご提供できます。
『笑顔をつくる会社でありたい』という信念のもと、地元愛知の地域の皆様へ塗装でたくさんの幸せをお届けしたい。
ハウストゥカラーは、そんな熱い想いを持った塗装の職人集団です。

  1.  ≫ 施工実績
  2.  ≫ 外壁塗装
  3.  ≫ 春日井市にてトタンの外壁塗装

施工実績


春日井市にてトタンの外壁塗装

2022/09/20

春日井市にて外壁塗装施工前
春日井市にて外壁塗装施工前

お客様のお困りごと・ご依頼のきっかけ

こちらのお客様から、トタン部分の外壁が錆びており雨漏りも起こっているというご相談をいただきました。
現地で調査を行ったところ、正面のモルタル部分以外のトタンの外壁が経年劣化により全体に錆が発生しており、錆が進行して穴が空いているところがありました。
ここまで進行していると外壁のカバー工法や張替えなどが行われた方が耐久性が向上するのですがご予算の都合もあり、穴を補修し、全体にさび落としと錆止め塗装をした上で外壁塗装を行いました。

春日井市にておこなったトタン(一部モルタル)の外壁塗装の様子をご紹介いたします。

施工の様子

施工前の様子

こちらは築40~50年ほどのお家で、正面はモルタルですがそれ以外の外壁がトタンとなっています。トタン部分の状態が悪く、壁に穴が空いてしまっていることから雨漏りが起きていたり、全体的にサビが広がっている状態でした。

足場

まずは足場の組み立てを行います。

養生

次は養生を行います。

養生

ケレン

今回の現場は外壁、軒天、破風なども金属でできており、建物全体がほとんど金属となっております。そのためケレン作業は入念におこないました。
職人4人で母家、離れと二人ずつ、約3時間半ケレン作業をおこなって既存の旧塗膜を綺麗におとしました。また穴あきの部分も補修を行っております。
作業中に釘が浮いてくるといったこともありましたがしっかり固定し直しております。

ケレン ケレン ケレン

下塗り

トタンの外壁の下塗りは錆止めを使用します。

下塗り(錆止め) 下塗り(錆止め) 下塗り(錆止め)

中塗り、上塗り

中塗り、上塗りではロックペイントのユメロックを採用いたしました。お色味は赤茶色です。

外壁塗装中塗り

中塗りが終わると上塗りで塗料を重ねてしっかりと塗膜の厚みをつけます。

 

少し専門的な話になりますが、塗料には水性塗料と油性塗料があります。
油性塗料はサイディングをはじめ、トタンなどの金属素材にも使用できますが、水性塗料は金属素材には使用できません。

また、金属は木と比べて塗料の定着がよくないので、下地材になる金属用のプライマーを付けてから塗装することが必須です。

塗り残しのないよう隅々まで丁寧に塗り、所々親方がチェックしてすすめていきます。

施工担当者より

この度はハウストゥカラーにご依頼いただき誠にありがとうございました。
穴あきも補修し、丁寧に錆を落として錆止めを塗装した上で仕上げております。
雨漏りも止まり、すっかりきれいになったとお客様にもお喜びの言葉をいただきうれしく存じます。

お伝えしたいこと

トタンなどの屋根や外壁は最初は塗装でおおわれていますが、塗装が劣化してしまうと雨から保護する力が弱まり、金属部分が酸素や水に触れることで錆を発生させてしまいます。
錆は放置するとどんどん広がり、やがて雨漏りを起こしてしまいます。
鉄部はできれば5~7年程度で塗り替えしていただくことで、金属を保護し、耐久性を保つことができます。

春日井市の外壁塗装はハウストゥカラーにお任せください。
外壁の状態やお客様のご希望に合わせた工事をご提案いたします!

春日井市での外壁塗装の電話問い合わせ・ご相談は0800-222-2987

春日井市での外壁塗装のメール問い合わせは24時間受付中

現場住所 春日井市
施工内容 外壁塗装
施工箇所詳細 トタンの外壁・一部モルタルの外壁の塗装
施工期間 3週間程度
坪数
外壁使用塗料・塗料色(下塗り) サビカットⅡ(ロックペイント)
外壁使用塗料・塗料色(上塗り) ユメロック(ロックペイント)
屋根使用塗料・塗料色(下塗り)
屋根使用塗料・塗料色(上塗り)
工事金額 2,000,000円
その他使用塗料、建材など、備考

同じカテゴリの記事

施工対応エリア

愛知県春日井市を中心に地域密着対応!

春日井市を中心に尾張旭市・名古屋市・小牧市・瀬戸市・犬山市・豊山町など近隣地域に地域密着で対応いたします。

※上記に記載されていない市町村の方でもお問い合わせください

ハウストゥカラーの外壁塗装は春日井市を中心に愛知県全域対応可能

お問い合わせ

相見積もり大歓迎!
現地調査・お見積もりは無料!!

春日井市で外壁塗装など塗装工事に関することでしたら、まずは塗装専門店のハウストゥカラーまでどうぞお気軽にお問い合わせください。
ご相談・現地調査、お見積りは無料です。
「お客様に喜んで頂ける事」を第一に、ご依頼頂いた塗装工事の一つ一つに真心を尽くします。

  • 春日井市での外壁塗装のLINEでの問い合わせ・カラーシミュレーション依頼はこちら
  • 春日井市での外壁塗装の電話問い合わせ・ご相談は0800-222-2987
  • 春日井市での外壁塗装のメール問い合わせは24時間受付中