春日井市近郊で外壁塗装・屋根塗装業者をお探しなら一戸建て住宅専門の塗装店、ハウストゥカラーにお任せください!
職人直営店・完全自社施工のため価格もリーズナブルに、それでいて大手メーカーよりワンランク上の塗装工事をご提供できます。
『笑顔をつくる会社でありたい』という信念のもと、地元愛知の地域の皆様へ塗装でたくさんの幸せをお届けしたい。
ハウストゥカラーは、そんな熱い想いを持った塗装の職人集団です。

  1.  ≫ 施工実績
  2.  ≫ 外壁塗装
  3.  ≫ 春日井市にてALC外壁塗装・屋根のカバー工法

施工実績


春日井市にてALC外壁塗装・屋根のカバー工法

2022/06/03

お客様のお困りごと・ご依頼のきっかけ

こちらのお宅のお客様よりホームページからご依頼をいただきました。築10年で、初めての塗装工事とのことでした。
屋根と外壁の調査を行ったところ、屋根材のカラーベストが塗り替えられる状態ではなかったため(塗っても層がめくれてしまう状態で塗り替えできないタイプの屋根でした)、屋根はカバー工法を行い、お客様と相談した結果軽くて断熱性の高いスーパーガルテクトを施工しました。
外壁はALCで、色褪せやチョーキング、特にシーリングの劣化が目立ったためシーリングの打ち替えと外壁塗装を行いました。

先日、春日井市にておこなった外壁塗装の様子です。

施工の様子

高圧洗浄

まずは高圧洗浄をします。
今回は北側の苔が酷かったため、入念に洗浄いたしました。北側は日が当たりにくく湿気を含みやすいため、他の方角とくらべ苔やカビが生えてしまうことがよくあるのです。

屋根の高圧洗浄屋根の高圧洗浄外壁の高圧洗浄

下地補修

コーキングの打ち替えなど下地補修をし、塗装に入ります。
こちらの外壁はALC外壁で、「軽量気泡コンクリート」とも呼ばれる内部に気泡の多い外壁です。耐久性は一般的な外壁よりも約2倍の60年で、他にも断熱や強度にも優れた外壁です。
しかしサイディングよりも継ぎ目が多いため、継ぎ目を埋めるシーリングの劣化には注意が必要で、定期的な打ち替えが雨漏りしないためには重要となります。

ALC外壁のシーリング打ちかえ

外壁塗装

今回は上塗りにはアステックペイントの「シリコン革命(シリコンREVO1000)」を使用しました。

こちらはラジカル制御型塗料で塗料を劣化させる原因となるラジカルという因子の発生を抑制することで耐久性を高め、さらに高い日射反射率で室内の温度上昇を抑える遮熱の役割もあります。
遮熱塗料には太陽光エネルギーを跳ね除ける効果があり、熱さを塗膜に浸透させません。そのため、室内の温度を抑えることができるのです。その温度差は約2〜3度
小さな差に見えますが、実際、普段のエアコン温度を設定する際に2〜3度の差はかなり大きく感じられるのではないでしょうか?エアコンの温度設定が1度下がると消費電力が10~13%抑えられるため、省エネ効果も期待できるのです。

外壁塗装

付帯部塗装

続いて、軒天や樋、雨戸といった付帯部の塗装です。
付帯部も、屋根や外壁と同様に塗り替えが必要です。
劣化を防ぎ、雨水の侵入から建物を守るため、屋根・外壁塗装の際は付帯部の塗装も欠かさずおこないましょう!

軒天塗装

軒天塗装軒天塗装軒天塗装

破風板塗装

破風板塗装破風板塗装破風板塗装

雨戸・水切りの塗装

雨戸の塗装雨戸の塗装水切りの塗装

ベランダ防水塗装

ベランダもしっかり防水塗装をおこないました。
今回は「ウレアックスHG」を使用しました。こちらは補修前のアセトン拭きも不要で硬化が早いので施工日数が一日で済みます。
ベランダは雨漏りしやすい場所のため、防水塗装のメンテナンスが重要です。

屋根カバー工法

今回塗装を行える状態ではなかったスレート屋根は、塗装を行える状態ではなかったので上からスーパーガルテクトを施工しました。
このように塗装できない状態の屋根に対しては、カバー工法や葺き替えなど屋根のリフォームを行う必要があります。
ハウストゥカラーでは塗装だけでなく屋根工事にも対応しております。

工事で改善された点

特に北側のコケがひどく、劣化していた外壁を下地処理を行った上で塗装したため外壁の防水性や耐久性が向上しています。
また劣化が進んで塗装できない状態だった屋根に対してはカバー工法を行ったため雨漏りの心配がなくなりました。
つなぎ目の多いALC外壁のシーリングをすべて打ち替えたため外壁からの雨漏りリスクも低下しています。

この度は、ハウストゥカラーにご依頼いただき誠にありがとうございました!
春日井市の塗装工事はハウストゥカラーにお任せください!

春日井市での外壁塗装の電話問い合わせ・ご相談は0800-222-2987

春日井市での外壁塗装のメール問い合わせは24時間受付中

現場住所 春日井市
施工内容 外壁塗装
施工箇所詳細 外壁・屋根・付帯部
施工期間 2週間
坪数
外壁使用塗料・塗料色(下塗り) ホワイトフィラーA〈アステックペイント〉
外壁使用塗料・塗料色(上塗り) シリコンREVO1000〈アステックペイント〉
屋根使用塗料・塗料色(下塗り)
屋根使用塗料・塗料色(上塗り) 屋根材:スーパーガルテクト(カバー工法)
工事金額 2,400,000円
その他使用塗料、建材など、備考 付帯部:マックスシールドSi〈アステックペイント〉
錆止め塗料:エポパワーメタル〈アステックペイント〉
ベランダ防水:オートンウレアックス

同じカテゴリの記事

施工対応エリア

愛知県春日井市を中心に地域密着対応!

春日井市を中心に尾張旭市・名古屋市・小牧市・瀬戸市・犬山市・豊山町など近隣地域に地域密着で対応いたします。

※上記に記載されていない市町村の方でもお問い合わせください

ハウストゥカラーの外壁塗装は春日井市を中心に愛知県全域対応可能

お問い合わせ

相見積もり大歓迎!
現地調査・お見積もりは無料!!

春日井市で外壁塗装など塗装工事に関することでしたら、まずは塗装専門店のハウストゥカラーまでどうぞお気軽にお問い合わせください。
ご相談・現地調査、お見積りは無料です。
「お客様に喜んで頂ける事」を第一に、ご依頼頂いた塗装工事の一つ一つに真心を尽くします。

  • 春日井市での外壁塗装のLINEでの問い合わせ・カラーシミュレーション依頼はこちら
  • 春日井市での外壁塗装の電話問い合わせ・ご相談は0800-222-2987
  • 春日井市での外壁塗装のメール問い合わせは24時間受付中